ねこがボルテしかしない理由

この記事は、TapeStop100 Final Advent Calendar 2022 の10日目の記事です。
Final ってマジ?

挨拶と近況

お久しぶりです、琥珀です。
最近「メメントモリ」というゲームにハマっています。
曲がめちゃくちゃいいんですよね。
私の推しはロザリーちゃんです。

はじめに

タイトルにもある通り、私はアーケードの音ゲーについては専らボルテをしています。*1
それ以外のでやったのは、mix up イベがやっていたんでやるかあって感じでやった弐寺と、マジで眠くて終わっていた時にやった jubeat ですね。ちなみにどっちもデータ消えて最初からになっていました。

今回はなぜ私が普段ボルテしかしないのかを書いていこうと思います。
といっても、ボルテが楽しくて仕方が無いからとかいう単純な理由ではないんですよね。*2
私自身のめんどくさい感情が起因していたりしています。

恐らく私のようなパターンはあまりないとは思いますが、音ゲーに限らずとも発生しうると私は考えています。
それで、このようなケースもあるということから目を逸らすなという想いで書いています。

前提

まずこの記事を読むにあたって知っておいてもらいたいことがあります。
それは、私自身がコンプレックスの塊であるということです。

私はあらゆることにコンプレックスを感じています。
容姿、性格、性別、声、スキル、存在、音ゲーにかんするあれこれなど...
今書いているこの文章にすらコンプレックスを感じているほどです。

アドカレの枠が全然足りていないので現状執筆していますが、読みづらい文章になっていませんかね?
正直文章書くの全然自信無いっす。でも頑張って書いています。
なんだかんだ、誰かには何かしらを伝えたいという思いはあるんですよね。

まあ、脱線してしまっているので話を戻しましょう。
コンプレックスの塊である私が、インペばっかり&暴龍天取るのは当たり前*3な環境に居たら、どうなるのでしょうか。

当然自己肯定感は低くなる

私を取り巻く環境というのは、ボルテが上手い人がわんさかいるんですよね。
それで私は思うわけですよ。
「あれ、私この中で一番ボルテ下手じゃね?」と
実際はボルテをそんなしないひともいたわけですが、その時はマジでボルテうまいひとが視界によく入っていましたからね。
私のコンプレックスを加速させるには格好の材料になるわけですよ。
ただ、この時の地力はコバルトくらいなのもあり、どちらかというと諦めの方が強かったですかね。

まあ時は流れて去年とか今年の始め辺りになります。
なんだかんだ周りがボルテをやっているひとばかりだと、私自信もボルテをする頻度は上がっていくものです。
2022年の初め頃にはボルフォもスカーレットに到達していました。
なんだかんだ私ちゃんとボルテやっていたんだ。えらいね。

この頃は単にボルテだけをしていたというわけではなくて、CHUNITHM とかもやっていました。
ボルテの方はスキアナの方も雷電をとか麗華とかを取ったりして、ぼんやりとですが剛力羅以上も取れたりするかなあって考えたりもしていました。
そんななか、事件は突然とやってきたのです。

多分これが分岐点でした

それは、正月なんぞとうに過ぎた頃のことでした。

私には普段から色々とお世話になっているひとがいまして、スマホTwitter を見ながらゴロゴロしていたら、そのひとのツイートが流れてきたんですよね
お世話になっているひと「金枠ぼるてんとれました!!!!!!!!!!」
はいプッツンきました

私がコンプレックスの塊であることはさっき言ったとおりですが、コンプレックスを抱く対象というのは任意のひとになるんですね。
はい、当然普段お世話になっているひとにも抱いていますとも。
それで、その人に対しては結構好感度高めなんですよね。
そうなると余計に妬いちゃうんですよねえ。*4

あらゆることに対する自信が無いためにコンプレックスの塊になってしまっているのです。
今のままではずっとコンプレックスを感じ続けるままになります。
「そんななんの取り柄もないニャン生を送り続けていいのか?」とはたまに思いますが*5、件のツイートを見たときには結構その気持ちが強くなりました。

せめて音ゲーだけでも何か光るもの、例えばボルフォースのランクがインペリアルいくとか、そういうのがあれば取り柄が一切無いよりはマシになるのではないか。
少なくともお世話になっているひとみたいに金枠暴龍天を取れば、そうなれるのではないか。
金枠暴龍天を狙う上で、他の音ゲーにうつつを抜かしている暇なんてあるか? いや無い。
そうして、私は金枠暴龍天を取るまでは、他の音ゲーは極力やらないことを決意したのでした。*6

まあ実際この決意をした時から、頻度の差はあれど毎週一回以上は必ずゲーセンに着くなりボルテに直行しているので、この決意は生半可なものでは無かったのだと思います。
正直自分でもよく諦めずにできているなと思ったりしています。

実は金枠暴龍天は妥協の妥協

実は始めは IMPERIAL に到達するのを目標にしていたんですよね。
しかし、私は思うわけですよ。「流石にこの目標は高すぎるのでは?」と。
インペリアルに到達するための目安として、Lv.20 なら EX クリア で AAA+ 、UC で AAA 、19 なら EX クリア で S 、UC で 983 、18 なら PUC が絶対条件となります。
それは流石に目標が高すぎるのでは? と感じたわけです。

そこで、妥協の目標として後光暴龍天にすることにしました。
これなら課題曲の3曲平均で 970 さえ取ればいいので、最初の2曲を 980 取ってしまえば3曲目の 20 は 950 を取れればいいということになります。
これならばインペリアルを狙うよりかは幾分かは楽ですね。

ほんまか?????????
確かにインペリアルを取るよりかは楽ですが、Lv.19 って実はめちゃくちゃ難しいんですよ。
980 どころか 970 取れるだけでもスゴイ!!!!!ってなるとねこは勝手に思っています。
となるとこの目標もかなり高めだな?

というわけで、さらに妥協の妥協の目標として金枠暴龍天を目指すことにしました。
流石にこっから目標を下げる選択肢は無いです。
先程話題にあげたひとも金枠暴龍天取ってますからね。

で、今のところはどうなんよ

さて、「そんな大層な目標を掲げたはいいけど、果たして実現は可能そうですか?」というところは実際あります。
現状はこんな感じですね。

2022/12/10 現在 VF: 17.756
2022/2/24剛力羅 初分析成功
2022/4/13後光剛力羅 達成
2022/11/30或帝滅斗 アルトラ回 分析成功
2022/12/4或帝滅斗 ヒム回 分析失敗

ヒム回はあと一歩のところで落ちました...
噛み合い待ちみたいなところはありますが、現状だとかなり厳しいのでもう少し地力上げてからまた挑みます。
色々なひとから今作の或帝滅斗は難しいと聞いていましたが、確かにありえんほど難しいですね。*7

モチベは維持できそうですか?

妥協の妥協とはいえ、結構高めの目標を設定したねこさん。
目標を高く設定することによって、そこまでの道のりの遠さに絶望してモチベーションが潰えてしまうという話はよく聞くような気はします。
つい最近或帝滅斗のヒム回の前に散った私はどうかというと、幸いにもモチベーションが下がることは現時点まではありませんでした。
そもそも或帝滅斗自体はボルフォがエルドラになってから受けようと思っていましたし、落ちたところで地力上げてまた挑むだけですからね。

それに、仮に成長が止まったとしても、やっていればいずれ金枠暴龍天は取れるようなものだと思っています。
私の周りにはそれを成し遂げたひとがわんさかいるのですから。

やっぱり直近の目標は必要

私を「アミューズメント施設で他のゲームに目もくれず、ボルテばっかりする」状態にさせているのは、私自身で「金枠暴龍天」を目標に掲げており、それを達成する時を少しでも早めようとしていることです。
実際この目標はかなり高いように思えますが、その間に細かい目標を設定しているため、現在でもモチベーションが落ちることなくやれているのかなあと思います。

スキルアナライザー

枠のないやつ or 銀枠 → 金枠 → 後光という感じで目標を設定しています。
まあスキルアナライザーはコースが多くなるほど金枠や後光は取るのが大変になるので、果たして今作中に金枠或帝滅斗取れるのかというのが正直なところです。

ボルフォース

CYAN から 0.25 ごとにランクが上がっていくの、成長している感じがしてすごくいいです。多分ボルフォの目標もそのくらいで刻んでいったほうが良い気がします。
ただ、エルドラ辺りから一気に伸びにくくなる感じがあるので、そこら辺からは 0.1 刻みで目標を設定した方がいいかもしれないです。

久しぶりにやる苦手譜面

目標とはあんまり関係が無いですが、苦手意識があって放置している譜面を久しぶりにするの、結構オススメです。あ、これは完全に剛力羅挑戦段階とかの方向けです。
苦手譜面を久々にやって、あのころ必死になって出した自己ベストと同じくらいのスコアが出たなら、まあ少なくとも成長はしているねってなるし、自己べを大きく上回るスコアを出せたら過去の自分を大きく上回っていることになります。
ねこもしばらくボルフォが伸びなさそうだなって時に、めちゃくちゃ苦手だった Nofram [EXH 17] を AAA 出して圧倒的成長を感じていました。*8

あんまり目先の目標には囚われるもんじゃない

自戒です...
実はつい最近アルジェント4に到達したんですが、アルジェント4になるまでが結構辛かったです。
17 で新規 S が出ない、鳥乗る見込みの 18 がなかなか無い、消える EX ゲージ...
結局アルジェントに到達したのは、やってなかった 18 で鳥 EX + クリアやってのことなので、もっとやってない譜面をやれってことなんですよね。
なので、あんまり目先の目標には囚われるものではないです。

とはいえ周りが強すぎるのが一番の原因だと思う

なんだかんだ書いてきましたが、私がボルテばっかりするようになった一番の原因は、周りにボルテがうまいひとがわんさかいる環境にいたからだと思います。
周りの環境というのは、その中にいるひとに絶大な影響を与ると私は思っています。
コンプレックスを感じやすい私は、うまいひとが沢山いる環境の影響を受けやすかったのでしょう。

まあ、前々から暴龍天取りたいなあとはぼんやりとは考えてはいたので、そこから「絶対取る」に変わったのはどっちかというと良い影響の受け方だったのではないですかね。
自己否定の方に走らなくて本当によかった。

自分でも目標大分高いなあとは思いますが、幸いにも現在も楽しくボルテができていますし、金枠暴龍天も何年かかってでも取りに行くつもりです。少なくとも今のところは。

メンタル管理、難しいよね

たまにひとから「気にし過ぎ」だと言われることがあるんですが、それを言われても気にしないようにすることなんてできるわけないんですよね。
気にするなって言われて気にしないようにできたら、そもそも気にしていないんですよね。
なので、「金枠暴龍天なんて目指さなくていい」って言われても、私は変わらず金枠暴龍天を目指し続けると思います。

こんな感じになるの、別に私がレアケースでもないし、音ゲーに限らず発生しうると思うんですよね。
個人がコンプレックスがすごくて、周りがめっちゃすごいひとばっかりだったら起きるんじゃないんですかねえ。
そうならないように周りがうまいこと...っていうのも無理な話ですよね。

まあ、私は今後も多大なコンプレックスを抱え続けることでしょう。
それを克服できるかどうかは、また別の話です。

*9

*1:実はスマホ音ゲーもたまにやっていまして、arcaea をしています。

*2:あ、arcaea に関しては普通に楽しいのでやっています。

*3:琥珀フィルターがかかっている可能性は大いにあり

*4:実際私が勝手にジェラシー感じているだけで、そのひとは一切悪くないです。

*5:琥珀フィルタかかっているかも。私には客観的な判断ができない。

*6:アーケードの音楽ゲームの話で、家でやるゲームはこの限りではないです。いうて arcaea をすることが殆どですが...

*7:前作 (VIVID WAVE) での目安で後光剛力羅取れる段階で或帝滅斗いけるというのを聞いていたのですが、EXCEED GEAR では前作よりも難しくなっているようで、「そんなわけないだろ」と思うなどしていました。

*8:それはそれとして Nofram 赤は 18 だと思う。

*9: